静岡市清水区のパソコン教室

Kオフィスパソコン教室

054-369-3016

月~金 09:00~21:00

土日祝日 09:00~17:00

講座(ソフト別)▼
講座(内 容 別)▼

MOS2013試験2

11/7 PowerPoint2013とAccess2013のMOS試験を受けてきました。

PowerPoint試験は試験場のモニターサイズが小さい(17インチ)ので操作に苦労しました。作業中右側に作業ウィンドウ(書式設定、スライドの再利用、コメント等)が出てきます。これが出てくると作業領域のスライドペインが極端に小さくなり文字も見えなくなってしまいます。使用していない作業ウィンドウはこまめに閉じたほうがよいですね。

また、質問が短くて意味を理解できないものがありました。その場合はその都度サンプルを見て確認することをお勧めします。スライドの出来上がりに疑問を感じたときも、同じくその都度サンプルを見て確認したほうがよいですね。

Accessはテーブル4(1つはテーブル作成クエリで作成)、クエリ4、フォーム1、レポート1と問題数は多くありませんでしたが、私自身Accessを習熟していないため、スムースに進まず終了した時、残り時間はありませんでした。

結果クエリの作成80%、フォームの作成89%と減点されておりましたが、冷静さを欠いていたため、どこを間違えたのか分からない状況です。

残りはWord、ExcelのEXPERTですが今回からPart1とPart2に別れているのでどんな内容になるのか楽しみにしております。

コメントは受け付けていません。